忍者ブログ
HOME Admin Write

白猫の館

築21年のマンションにて フレンチ&クラシックインテリアとリフォームのDIYをしています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、今晩わ

最近の水槽の写真を撮りました。
60センチ淡水の熱帯魚+水草の家具調水槽です。
魚は、カージナルテトラ10匹位かな?

(フラッシュ撮影です。)

昔は、娘の影響で小さな水槽で金魚飼育を始め、川で採った淡水魚を60センチ水槽での飼育、
そして、90センチ水槽で水草+熱帯魚飼育、しまいにはディスカス飼育もやりました。(笑)
そして、こちらのミスでディスカス達を死なせてしまい、これを機に海水魚飼育を始めました。
最初は、海岸で採れた海水魚を90センチ水槽で飼育し、それから難しいと言われるチョウチョウウオ飼育をやりました。
幼魚のうちは良いのですが、最大20センチに成長する回遊魚なので水槽での飼育では可哀そうと思い、もと居た海へ逃がしました。(放流ではありません。)
その後もハードコーラルであるミドリイシを含めた太陽光での飼育の120センチのサンゴ水槽です。


ソフトコーラルの90センチのサンゴ水槽です。

 
水槽の背面にバックウォールを作った90センチのサンゴ水槽です。


 東日本大地震がきっかけで、老後の事も考えてお金のかかる海水飼育を終えました。
海水飼育は、大量の塩である人口海水の粉を水に溶かす必要があり、メンテナンスがとても大変で癒しどころか?逆に気が休まらず疲れました。
これで肩を痛めて五十肩になった事がありました。面白いのですが、・・・・。

そして、飼育の楽な60センチの淡水の水草水槽に落ち着きました。

(フラッシュ無しの撮影です。)
とにかく色々やりましたが、二度と海水飼育をやる事はないでしょう(笑)
ですが、地球環境の事を考えるきっかけになりました。


PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
アレックス
性別:
男性
趣味:
読書、映画鑑賞、DIY

ブログ内検索


にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

最新コメント

[07/05 アレックス]
[07/05 プーさん]
[05/13 アレックス]
[05/12 NONAME]
[02/11 アレックス]

Copyright ©  -- 白猫の館 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]